日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

日本桜草の魅力:すっきりした桜弁野生種の「岐阜」



いよいよ11月に入ります。桜草にとっては、植え替えの時期となり
その準備に追われます。私も今日一日はまず鉢土作り、赤玉(小粒)
と腐葉土を混ぜ合わせます。これは結構高齢者の私にはハードな仕事
になりました。


11月10日から植え替えを開始します。来年も花の咲く良い芽が
出来ていますようにと期待するばかりです。


今日の桜草の品名「岐阜」は、ネットの「岐阜市版レッドリスト」で
調べても、野生として自生していることは確認できませんでした。


これはおそらく桜草愛好者の鉢の上で、野生として継承されたのでは
ないかと推測します。


岐阜県に自生していなくとも、花を見るかぎりは典型的な桜弁であり、
色は紫紅色からして、野生種であることには間違いないと思います。


にほんブログ村
  
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する