日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

日本桜草の魅力 : この花名はすごい「神通力」


神通力とは、仏教用語で、仏・菩薩などが持っているとされる6種の超人的
な能力で、自在な境地を表現したものと、ネットでは解説しています。


即ち神通力とは、不可能と思われる事を、なしとげる特殊な能力を言う
そうですが、ではどのようにして身に着けるかというと、「生まれなが
らにもっている」「禅定を修めて得る」「薬や呪文による」などがあり、
この薬や呪文を使って神通力を得るのは、仙人や婆羅門(渡来したイン
ドの仏教僧)とされているそうです。


さて神通力の意味はさて置き、桜草の神通力はどんな花なのか。


ともあれ美しさがはんぱじゃない。花びらの裏面の薄紅色で、表が朧白
掴み咲となり花全体を引き立たせます、これは見事な調和で美しさを引
き出しています。


神通力は、江戸末期に作出された品種で、百数十年に亘り人気のあった
花ということがうなずけます。




にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する