日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

日本桜草の魅力 : 紅霞(べにかすみ)



毎年、今年こそは素晴らしい花を咲かそうと努力するのですが、なかなか思っ
たような花は咲いてくれません。


日本桜草は鉢植えで育成させます。大体、5号鉢に4芽植えとしていますが
4本共に花を咲かすことは難しく、その上、丈が不揃いになったり、葉ばか
り茂ったりして観賞に堪えないものが出てきます。


今年の出来栄えもあまり良くありませんが、それでも綺麗な花を咲かせた品種
もありますので、それらをまとめて紹介していくこととします。


今日の品種は「紅霞」です。鉢植えとしては失敗作ですが、紅色の鮮やかさと
花弁の底の白のぼかしを受け止める中心点がはっきりして花を引締めています。


紅霞は比較的新しく作出された品種と思いますが、私好みのいい花なのです。





     ★桜草の開花状態2016年4月13日写




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する