日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

庭に咲く花 : 西洋オダマキ 






  私好みの洋花で、毎年咲くのが「西洋オダマキ」です。


ひょろひょろとした茎ですが、意外と風に強く、花も多様で飽
きが来ません。


いろんな種類があるようですが、群生して咲くオダマキよりも、
ひょろひょろとした茎に咲く花にやさしさがあり、風情がある
ように思います。


種から育成させ、二年後には花を咲かせます。三年目には株も
充実、綺麗な花が沢山咲くでしょう。
特に葉ダニがつきやすいのでオルトラン粉末で予防します。


切り花には、花びらが落ちやすくむかないのですが、でもそれ

を見込めば、結構美しく飾れます。


それではこの一ヶ月の間に咲いた西洋オダマキを見て下さい。













にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する