日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

絞り入りの珍種:「前代未聞」




  前代未聞とは、今まで一度も聞いた事がない とか
  非常に珍しいこと の意味でしょうが、桜草にもそ
  んな花名があります。


  どちらかというと「非常に珍しい」の感じに近く、
  その特徴として花模様に絞りが入っていることで
  す。桜草では花に絞りが入っている品種は非常に
  少ないのです。


  鴇色の地に紅の絞りが入り、その模様が何ともい
  えない美しさを醸し出します。

 



 前代未聞はかなり古い花で、桜草愛好家なら誰も
  が好む花として育て 継承されています。


     私もこの花には愛着があります。

×

非ログインユーザーとして返信する