日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

日本桜草の魅力 : そよ風


この花が咲いたとき「なんと素晴らしい花だろう」と思った。


すっきり ハッキリ 爽やかに 品良く 咲いてくれた。


残念なのは、1鉢に4芽植えたのに2本しか咲かなかった。


それでも観賞に十分に堪え得る美形となった。


花の表は純白、裏は藤紫 そよ風にやさしく揺れる
その風情に心安まる。




日本桜草は300年以上の栽培史のなかで、つぎつぎと新品種が
生まれ、いい品種は消えることなく作り続けられてきた。


「そよ風」も新種ではあるが、今後も永く継続し作られてゆくに
違いない。




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する