日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

謡曲の中の桜草:そこで妖艶な「漁火」を


      江戸時代の桜草の品種名は、謡曲から引用された

            ものがかなり多い。


   その中で、名品、稀品、珍品、と形容される桜草が数多く生まれ、
   これが今に愛好家により大事に継承されてきた。
 

     この「漁火・イサリビ」も江戸時代からの名品で、
     その妖艶さは定評がある。


     新ためてこの「漁火」を見てみよう。


        花の容姿は、かがり弁抱え咲きで、花色は薄桃色の曙白と
     なつており、花びらのくねりもかなり挑発的に色気を出
     している。


        と、私は感じるのですが??

×

非ログインユーザーとして返信する