日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

これぞ純潔の白い花:野生種の「田島ヶ原」


    

     桜草愛好者なら誰もが知る浦和市の田島ヶ原。
     ここに桜草の自生地として大群落があり、国
     の特別天然記念物に指定されていると言う。


     ネットで調べると毎年4月の第3土日には「 さくら
     草まつり」開かれ、多くの屋台 などが並び、会場
     までの臨時バスが運行されているようだ。


     自生地の桜草の色合いは、ピンク系が殆どだが、
     白色もかなりふえたという。


        野生種には、園芸品種のような洗練された美しさと、
     野に咲く花の清楚さとを持ち併せており、数有る桜草
     の中でも私の愛着度は高い。


     桜草の品種「田島ヶ原」は関東の花友からの贈り物 
     を鉢植えしたものだが、今年は出来がよく、私が見
     ても、スッキリとして気持ちがいい。

×

非ログインユーザーとして返信する