日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

破れ傘の人生に、悔いなし:「ヤブレガサ」


   

   

   破れ傘で人生を散歩し、
   じゃじゃ漏れとは いかないまでも
   どこか漏れて、 修理できないまま この歳となる。
   でも人生に悔いはなし。



   5月末日:桜草の状態と今後の心得

                

        写:2015/5/31


     今の時期、葉を出来るだけ長持ちさせることが
    大事なので害虫対策が必要です。


  桜草にはハダニはつかないが青虫が葉を食いあさる。
 

  青虫は直ぐに大きくなるので、消毒は効かないし

  葉を痛めるためにやりずらい。


  それで捕殺するのだが、この捕殺が難しい、青虫は
  葉と同色なので見つけることが困難。


  それで、食い荒らされた所は必ず青虫がいるので、葉そ
  っとなでてやるとぽろりと土の上に落ちる。


  そこで捕殺するが、完全とはいかない。

×

非ログインユーザーとして返信する