日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

冴えた夜空に満点の星:「流れ星」に願いをこめて


     少年時代に終戦を迎え、食べ物も、着る物も無い貧
     しい頃。田舎育ちの私は、兄と共に農業の手伝いを
     よくやらされた。


     手伝いでも百姓仕事は大変で、いつも思うことは憧
     れの都会に何時かは出たい思いであった。


     その頃の夜空は、冷たい程冴えて澄みわたり、そこ
     に満点の星の輝き、ときたまおきる光線の流れ。


     流れ星は、流れている間に願いごとをすると叶うと
     いう言い伝えに、自分も何となくお願いしてみよう
     と口ずさんだことか、都会に出たい気持ちも願いの
     一つかもしれなかった。


      桜草「流れ星」はきらびやか花です。比較的新しい     
      品種で「浪華さくらそう会」の会長「山原」さんの
      作出と記録にあった。 


     私も「浪華さくらそう会」の一会員として、当会の
     恩恵を受けている一人です。

×

非ログインユーザーとして返信する