日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

ほんのり色気のチラリズム:浮世絵女性の「艶姿」


   
   「あでやか」という言葉は、私たちの年頃では奥深い意味    

   を持ちますが、 今の若い人にはピントこないのではないで

   しょうか。


   「艶姿:あですがた」という言葉は女性の着物姿には欠か

   せない表現の 一つだと思います。 それが桜草にも「艶姿」

   の品名があり 昭和初期に作出された比較的新しい品種なの

   です。  


   花を見ると花弁の表は清楚な純白で、裏側には淡紫のぼかし
   がかかり、やや狂い咲きに咲く花びらは、何とも言えない

   あでやかさを感じます。

   艶姿は、言葉ようにほんのりとした色気を発散させ、男の感性
   を優しく挑発します。


   私はそのように感じるのですが如何なものでしょう。

   チョット考えすぎかな??

  
   でも美しいので人気があります!!

×

非ログインユーザーとして返信する