日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

先祖がえりの八重の花:今年は「舞紅葉」が一重に



静岡県の加茂花菖蒲園で、従来一重の桜草から八重咲の改良種
が生まれて35年、その人気度はかなり高くなかなか手にはい
りません。


八重咲きは新種として珍しさもあり、私も6種目程所持しま
したが、花を見るとどうも華やかさばかりが目立つ様に思わ
れ、やはり従来伝統の一重咲にはかなわないと感じてい ます。


また部分的に一重咲きに戻る「先祖がえり」もあるようで、
完全な八重になりきれ無い品種も出てきます。


今回の写真は、八重咲の「舞紅葉」ですが、去年迄八重だっ

たのに今年は一重も混じった花型になりました。


★「先祖がえり:生物が進化の過程で、失った形質が子孫におい
 て突然現れること」

×

非ログインユーザーとして返信する