日本桜草の魅力:「名刹」旅の記録

庭に咲く花。中でも日本桜草の容姿に
ついて、画像を見ながら観賞していき
たいと思います。

さらに名刹めぐり、旅の記録をとりま
とめてみたいと思います。

日本桜草の魅力 : しなやかに踊る「鴨川踊」




   鴨川踊りは京都の先斗町歌舞練場で、芸者さん、舞妓さんに
   より上演される舞踊公演のこと、その華やかさは豪華絢爛で
   あるという。


   桜草の鴨川踊りは40年程前に作出された花だから比較的に
   新しい品種である。この鴨川踊りの花びらには、かなりのし
   なやかな動きがあるので、踊りのイメージを想像しても不思議
   ではない。


   作出者は花弁の色、形において、舞踊である鴨川踊りの華や
   かさにあやかったのであろうか?




にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する